院内設備

外看板

「もえぎの」の「ぎ」にワンちゃん・ネコちゃんが隠れています。

診療案内

道路沿いから診察時間を確認できます。

病院看板

ロゴマークのワンちゃんネコちゃんが、病院入口の上でお待ちしています。

待合室

各種書籍、リラックスできる音楽(ペットヒーリング等)、熱帯魚が泳いでいる水槽など、快適に過ごせる空間になるよう心がけています。

診療室・検査室

診察台が2台並んでいます。 各種検査機器、注射薬等が置いてあります。

電気メス

遠心機

様々な液体を遠心分離できます。尿検査や血液検査などに使用します。

動物用多項目自動血球計数装置

血液中の赤血球数、白血球数、血小板数、ヘモグロビン濃度などを調べることができます。

電解質測定装置

血液中のナトリウム、カリウム、クロールを測定できます。救急治療、輸液療法、病気の発見等に役立ちます。

動物用麻酔器・人工呼吸器

麻酔をかける際に適切な麻酔濃度、酸素供給を維持します。 麻酔で眠っている間に自発呼吸が止まってしまった場合でも、肺に負担がかからないように設定しながら、十分な呼吸管理ができます。

手術室兼レントゲン室

各種手術およびレントゲン撮影を行うための部屋です。デジタルレントゲンシステムを導入しているので、こちらで撮影した画像はすぐに、診察室内のパソコンで見ることができます。

輸液ポンプ

輸液剤を一定の速度で安全かつ確実に点滴するための装置です。

動物用生化学自動分析 装置

肝酵素、血糖値、コレステロール、タンパク、尿素窒素など、様々な血中成分の測定を行う装置です。

酸素濃縮器

通常の2〜3倍濃度の酸素を24時間送り続けることが可能です。 心臓病、肺炎、肺腫瘍などの病気で呼吸が苦しい子は、この機械で酸素濃度を高くした部屋に入院することで、呼吸状態を改善できます。

眼底鏡、検眼鏡、耳鏡

眼底の血管や網膜、タペタムの状態、また、角膜・水晶体の状態などを検査することが出来ます。耳では鼓膜の破損や外耳炎、外耳の腫瘍などの発見に使用します。

空気清浄器

イオンとオゾンが臭いの素に反応し分解・脱臭します。 また、カビや雑菌などの微生物を殺菌する除菌能力も合わせ持ち、効果的にお部屋の空気をキレイにします。

顕微鏡

光源がLEDになり、明るく、キレイに見えるようになりました。 便、尿、血液、皮膚、細胞など、様々な検査に使用します。 パソコンと繋ぎ、飼い主様と一緒にモニターで見ることも可能です。

眼圧測定器

眼圧(目の圧力)を測定する機械です。緑内障の診断に必要です。

高濃度オゾン発生器

待合室・診察室・手術室などの除菌・消臭のため、ほぼ毎日、夜間に稼働させています。 空間全体の病原菌(細菌、ウイルス等)をほぼ100%除菌でき、感染防止に効果的です。 オゾンは時間の経過とともに酸素に戻るので、無害で安心・安全です。

ダイオードレーザー

糸を残さない手術、がん治療、疼痛緩和、創傷治癒、歯周病、イボの蒸散、半永久的脱毛など、様々な治療に使用しています。電気メスと同じように使うこともできます。